ようこそ

伊藤 隆充
2024年4月向け新卒採用随時受付しております
募集要項
募集職種 | システム・エンジニア(SE) |
---|---|
事業分野 | 1.情報システムのコンサルティング |
初任給 |
|
諸手当 | 交通費40,000円まで支給 |
昇給 | 年1回(5月) |
賞与 | 年3回(6月、12月、3月) |
勤務地 | 仙台開発センター、盛岡事業所、盛岡開発センター、東京支社 |
勤務時間 | フレックスタイム制 |
休日休暇 | 完全週休2日制(土・日)、祝祭日、年末年始、有給休暇(初年度14日) 半日休暇、特別・慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休業制度 |
保険 | 各種社会保険・退職金制度・団体保険・財形貯蓄制度 |
応募方法 | 応募の方法については応募要項をご確認ください |
募集学科 | 全学部全学科 |
採用人数 | 20名程度 |
選考方法 | 書類選考、筆記試験・適性検査、面接試験 |
先輩の出身校 | 大学/短期大学 |
福利厚生 | 社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)、定期健康診断、退職金制度、慶弔見舞金制度、 財形貯蓄制度、資格取得支援祝金制度、産前産後休暇・育児・介護休業制度、盛岡つなぎ温泉保養施設、男性社員寮完備 |
応募要項
選考試験の流れ | 1.筆記選考開催日時 |
---|---|
会社説明会について | 個別に会社説明会をご希望の方は、 CONTACT ページ内のメールアドレス宛またはお電話にてご相談ください。 尚、会社説明会参加時点で弊社へ応募意思のある方は、下記応募書類を持参し参加して下さい。 1.履歴書 2.卒業見込み証明書 3.成績証明書 4.健康診断書 5.学校推薦の場合、推薦状 6.経済産業省認定:情報処理技術者試験合格の方は合格証のコピー 7. 応募情報取扱同意書 ※ 準備が間に合わない書類については、その旨メモを同封してください。 |
提出先 | 〒980-0021 |
諸手当個人情報の取り扱いについて | 採用活動に伴い弊社が取得する個人の情報は、採用活動に対応するために使用するものとし、他の目的で使用することや、ご本人の承諾を得ることなく第三者へ提供することはございません。 |
教育体制
新入社員研修 | 社会人としてのスタートでもある新入社員研修は、一人一人が当社の一員として活躍していただけるよう、充実した内容の研修を用意しています。 |
---|
4月~5月 | 一般研修 |
---|---|
6月 | OJT研修スタート |
外部研修 | 新技術および現技術を深めるため、各種開催機関(首都圏開催を含む)の外部研修の受講を積極的に推進しています。 |
---|---|
自己啓発 | 在職中に当社規定の資格(情報処理技術者資格、各種ベンダー資格)を取得した場合、受験料および合格一時金が支給されます。 |
採用フロー
内定までのプロセス | 1.会社説明会、適正体験会 |
---|
オンライン会社説明会
開催要項 | 1.開催日時 2.参加対象者 |
---|
2023年 冬期インターンシップ
開催要項 | 1.開催日時 <仙台>
内容:業界研究、SE職の概要説明、プログラミング体験、先輩社員との懇親会 等
◆1day インターンシップ(オンライン) <仙台> 下記、(1)~(2)の希望日をお知らせ下さい (1) 2023年 2月 1日(水) 【スケジュール】 内容:業界研究、SE職の概要説明、先輩社員との懇親会、会社案内 等
|
---|
社員寮のご案内

概要
平成29年11月、仙台開発センターより徒歩5分の立地に社員寮を開設いたしました。
・若手社員の独身寮(15部屋)※男性限定
・仙台出張時の宿泊
・駐車場のみの契約も可能
等に利用しております。

設備
◆鍵
寮への入退室はICカードを使用
(各寮室は内鍵有り)
◆寮室
1階5室(出張者向け)
2階15室(寮室)
※エアコン、ベッド、机、冷蔵庫
インターネット完備、建付クローゼット有り
◆設備
食堂、キッチン、ラウンジ、自動販売機(飲料)、トイレ、大浴場、洗面所、ランドリー、洗濯干室、屋上洗濯干場、駐車場
※食堂・ラウンジはWiFi接続可能
※調理器具・食器準備有り
※研修大部屋2室有り
◆ラウンジ
55型TV、オーディオ、ブルーレイ
中途採用
募集要項(システム・エンジニア)
募集職種 | 1.web系/オープン系アプリケーション開発 |
---|---|
応募資格 | 〇卒歴:専門校卒以上 |
応募方法 | CONTACT ページ内のメールアドレス宛またはお電話にてご連絡ください。 |
事業分野 | 1.情報システムのコンサルティング |
給与 | 月給200,000円~400,000円(残業代・交通費含まず) |
諸手当 | ●交通費:40,000円まで支給 |
昇給 | 年1回(5月) |
賞与 | 年3回(6月、12月、3月) |
勤務地 | 仙台開発センター、盛岡事業所、盛岡開発センター、東京支社 |
勤務時間 | フレックスタイム制 |
休日休暇 | ●完全週休2日制(土・日) |
福利厚生 | ●社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険) |
採用予定人数 | 3~5名 |
Q&A
採用について | 【採用予定者数について教えてください】 |
---|---|
配属先について | 【配属先はどのようにして決まるのですか?】 |
教育・研修について | 【新入社員教育はどのようになっていますか?】 |
福利厚生について | 【フレックスタイム勤務について教えてください】 |
オフィス環境について | 【ネットワーク環境はどのようになっていますか?】 |
VOICES

F・Kさん
2020年度入社
システム事業本部 第2事業部 第1システム部
入社1年目を振り返ってみて
うまくできたこともありましたが、失敗したことのほうが多かったです。
ですが、失敗するたびに先輩や同僚がフォローしてくれて、何とか失敗を挽回することができました。
はじめは一人でできることの少なさに落ち込むこともありましたが、逆に周りの人は快く手助けをしてくれる環境があることに気づくことができて良かったと思います。
また入社1年目の終わりごろからテレワークを断続的に行っています。
その期間はどうしても人と話す機会が減るので、メールやメッセージアプリ、Web会議を使って自分から連絡を取って質問したり、作業を依頼したりするスキルが身につきました。
休日の過ごし方・リフレッシュ方法
休日は図書館で本を借りて読んだり、海に散歩へ出かけたりします。
平日は友達と電話したり、一人でゲームをしたりしています。
入社前と入社後のギャップ
入社前はプログラミングに自信があったので、きっと何とか仕事はやっていけるだろうと思っていました。
実際に仕事をしてみると、プログラムを書く時間より、資料を作ったり、打合せをしたりする時間のほうが長かったですし、そういった作業ができなければプログラムを書けないということがわかりました。
そういった意味では、学校でプログラムについて学んでいないと採用されないというわけでもないし、学校でプログラムについて学んでいるから絶対採用されるというわけでもないと思っています。
周りと協力し、コツコツと努力を積み重ねていき、できることを増やしていくことが大切です。
仕事をしていて嬉しかったこと
計画より少し早めに作業を終わらせることができると達成感を感じます。
余裕をもって立てた計画なので、基本的には予定より早く終わります。
しかし、計画より早めに作業が終わると達成感が味わえるので、どのような作業でも楽しく感じてきます。
成功したこと・失敗したこと
失敗したこと:お客様の要求する基準を満たす資料を作ることができずに、叱責を受けたことがありました。
とても落ち込みましたし、仕事がいやになってしまいました。
しかし、社内の人達の力を借りてお客様の満足する資料作成をすることができたときはとても嬉しかったです。 成功したこと:プログラムを修正することで、実行時間を従来の半分以下に短縮できました。
これまで学んできた技術を活かしてできたことなので、自信につながりました。
メッセージ
ぜひ会社説明会やインターンシップに参加してみてください。
会社の雰囲気や、実際にどのような仕事をしていくかなど、ホームページだけではわからない情報が得られると思います。
また、仕事では同僚との話し合い以外にも様々な立場のお客様に仕様の確認や、説明を行うことがあります。
色々な方とコミュニケーションをとって、慣れておくといいかもしれません。

I・Hさん
2020年度入社
システム事業本部 第2事業部 第2システム部 盛岡事業所
入社1年目を振り返ってみて
入社1年目を振り返ってみると多くの方々に支えられていたことを実感しています。
1年目は、一人で行える作業が少なく周りの方々に頼りながら作業を進めていく為、迷惑をおかけすることが多かったと思います。
しかし、そこで迷惑をかけてしまうのではないかと臆病になるのではなく、とりあえずチャレンジしてみようと行動することが重要だと感じました。
休日の過ごし方・リフレッシュ方法
休日は自宅で過ごし、ゲームや読書、映画鑑賞等をしてリフレッシュしています。
最近ではサスペンスホラージャンルの映画を好んで観ています。
また、上位資格を取得する為、試験前には資格取得の勉強や、技術力を高めるため、自宅で必要なスキルの勉強も行っています。
入社前と入社後のギャップ
学生時代は、ビジネスマナーを入社後から学び始めても遅くないと考えていましたが、学生のうちから意識しておけば良かったと感じています。
入社後、分からないことをそのままにせず積極的に質問や相談を行うことが大切となる為、コミュニケーション能力が重要です。
先輩方とお話しする機会がとても増える為、常に言葉遣いを意識して発言する必要がありますが、不意に不適切な言葉遣いをしてしまうことが多く、ビジネスマナーが重要だと感じています。
仕事をしていて嬉しかったこと
先輩方に支えられながらではありますが、依頼された作業を完成させることが出来た際、達成感を強く感じられたことが嬉しかったです。
成功したこと・失敗したこと
成功したこと:失敗したことにより確認を行う大切さに気付き、以前より確認する回数を増やすことができた。
失敗したこと:分からないことがあった際に相談を行わず自己判断で行動してしまったこと。
メッセージ
私が当社を志望したきっかけは、地元で働けることと、会社の雰囲気がよかったからです。
インターンシップに参加した際、社長のお話を聴く機会を頂けたこと、先輩社員との質疑応答の時間を設けてくださったことで、会社の雰囲気を感じとることができました。
また、作業時間の予測・計画を立てて作業すること、メモを取る大切さを知ることもできました。
すぐに実践できることが多く、早い段階で知ることができて良かったと感じていますので、インターンシップには率先して参加した方が良いと思います。

W・Tさん
2018年度入社
システム事業本部 第3事業部 第3システム部
入社1年目を振り返ってみて
最初の頃は社会人として覚えることが沢山あり、毎日があっという間に過ぎて行きました。
それまでは横の繋がりしかなかった学生時代と比べて、沢山の人と触れ合う機会があり、自分が本当に社会人になったんだなと身が引き締まる思いでした。
休日の過ごし方・リフレッシュ方法
在宅勤務で平日に外へ出る機会が減っているので、その分休日は外で身体を動かすようにしています。
ランニングや大好きなテニスで身体を動かしてリフレッシュしています。
入社前と入社後のギャップ
入社する前に抱いていたインフラエンジニアという職業は、1人で黙々と作業を進めて、他人とコミュニケーションを取ることはあまり無いのだろうなと思っていました。
しかし実際には、インフラエンジニアという仕事は、作業を進めるためにチームメンバーと事前に会話し、お客様に資料を使って状況を説明したりと、一人で作業する事よりも、大勢の方と会話することの方が多いということが分かりました。
仕事をしていて嬉しかったこと
システム障害が発生した時に、原因を特定して復旧までの対応を1人で行えるようになったこと。
また、サーバーの構築作業が完了した時は、自分が作ったシステムがエンドユーザーに使われていると感じた時、とても嬉しく充実した気持ちになりました。
成功したこと・失敗したこと
失敗したこと:ほかのチームに作業を依頼することを失念し、期限前日になってしまったことがあります。
この失敗を踏まえて、期限の1週間前には作業を依頼するように改善しましたが、あの時は依頼したメンバーに残業が発生してしまい、大変申し訳ない気持ちになりました。
成功したこと:サーバーの新規構築作業が始まった時は、毎日新しい技術を覚えることに必死で、土日も勉強して構築スキルを磨きました。
その結果、無事本番環境にサービスインした時には、仕事を通して構築スキルを身に付けることができました。
メッセージ
企業説明会やインターンシップに参加すると、ホームページではわからない現場の声や、どのような会社なのかを明確にイメージすることができるので、ぜひ色々な企業を回ってみてください。
その上で、当社は東北に住みながらシステムエンジニアとして働くことができる会社です。
先輩社員の方も優しい方が多く、風通しが良い会社だと思っています。
ぜひ機会があれば当社のインターンシップに参加してみてはいかがでしょうか。

T・Tさん
2020年度入社
ストラテジックビジネス事業部 ソリューション営業部
入社1年目を振り返ってみて
入社から配属迄の間は同期と共に集合技術研修を受け、基礎的なプログラミングの知識を学びながら、協力して課題に取り組みました。
配属後は、OJT研修を通して更なるプログラミングの知識だけではなく、スケジュール管理やビジネスマナーなどの業務知識を学びました。
実業務に携わるようになってからも学ぶことは多く、新しい技術や仕事に対する心構えなどを先輩社員の方々から沢山教えて頂きました。
仕事を難なくこなせるようになる為に、何度か失敗を重ねながらもとにかく経験を増やそうと努力した1年だったと思います。
休日の過ごし方・リフレッシュ方法
カラオケやダーツなどの趣味に没頭しています。
また、デスクワークの続く仕事なので、外出や筋トレなど体を動かす機会も積極的に確保しています。
仕事と同じく時間は有限なので、時間を有効に使って自分のやりたいことができるようにしています。
そうすることで、気持ちを切り替えて週明けの仕事に臨めると思います。
入社前と入社後のギャップ
入社前から想像していた以上に、コミュニケーションやチームプレイが求められる仕事であると実感しました。
プロジェクト内で自分の担当する仕事をこなしていくのは勿論ですが、それぞれの作業状況や問題点をチーム全体で共有しながら、目標達成へ向けて仕事を進めています。
私も作業に行き詰った時があれば、チームメンバーの方々に相談を求めるようにしています。
仕事をしていて嬉しかったこと
実装するのが難しいプログラムが、想定通りに動作した時に嬉しいと感じます。
プログラミングの現場では、想定通りに実装が上手くいかない問題にぶつかる時が多くあります。
そういったときは解決へ向けて様々な方法を考え、試行錯誤を重ねていくのですが、考えた分だけ解決方法に辿り着いた時の達成感は大きいです。
成功したこと・失敗したこと
入社したばかりの頃、作業状況の報告や分からない所についての相談ができないまま仕事を進めてしまった結果、指示された物とは違う物を作ってしまい作業が遅れた経験がありました。
1人で解決しようと考えても、なかなか答えに辿り着けず、自分の考えが間違っていることに気づけない時があります。
その為、分からないことや間違えてしまうことを恐れずに、報告・連絡・相談のコミュニケーションを密に取るようにしています。
メッセージ
社会人になると、同年代の仲間と一緒に勉強する学校から様々な年代の方々と仕事をする会社へと、過ごす環境が一変します。
その先では、自分にできると思っていたことができなかったり、自分の価値観が通用しなかったりと、大変に思うときがあるかもしれません。
ですが、それらも含めて学校では習わなかったような新たな発見や経験を得られるのが社会人だと思います。
どの職場で働く上でも、不安に思うことがあれば遠慮なく先輩社員の方々に相談し、新しい知識は技術を吸収して自分の力を伸ばしていくのが良いと思います。
身に着けた物は必ず役に立ちますし、自分の成長を実感できれば仕事もより楽しくなります。
ACCESS
仙台本社
宮城県仙台市青葉区中央1-6-35
東京建物仙台ビル 17F
電車でお越しの方へ
仙台駅西口よりペデストリアンデッキ徒歩3分
ACCESS
盛岡事業所
岩手県盛岡市盛岡駅前通2-30
D'グラフォート盛岡タワーズC棟1F
電車でお越しの方へ
盛岡駅東口より徒歩2分
ACCESS
盛岡駅西サテライト
岩手県盛岡市盛岡駅西通1-5-12
電車でお越しの方へ
盛岡駅西口より徒歩7分